おはようございます。

今日も餌やりで気づくことですが元気に泳ぎまわり餌をほしがるメダカたち可愛いですね。
数多くのケース中で時々逃げ回るところがいくつか有ります。
なついてないようで可愛くないですね。この状態が何日か続くとメダカさんは死んでしまいます。

アンモニア濃度が高くなるとメダカが怯えたりして病気の原因となります。
またよくあるのが白点病 メダカの場合は気が付かないうちに菌がエラまで周り 全滅してしまう事も有ります。

P,H の上がりすぎ アンモニア濃度の高すぎるケースの水換えは要注意です。
少しの水換えでは数値はほとんど変わらず元に戻ります。
また大量に水を変えると弱ってるメダカは水質 水温差で立ち直れなく死んでしまいます。

この時期は水のいたみは早いので餌やりで気が付いたら すぐに水換えですね。

今日のメダカは 紅白 丹頂です。
春先の子供たち 色抜けしてだんだんといい色になってきましたね。

330 338

313 311

下の写真をクリックするとメダカ愛好家のブログが見れますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ←クリック応援お願いします!
にほんブログ村