こんにちは。

まだまだ暑い日が続いてますが時より吹いてくる風はひんやりと気持ちがよくなりました。

そんな中また朝から水換えをしていますよ。

異常なまでの私の水換えには、訳がありまして 実は今年2ヶ月ほど、遅れを取っておりまして解消法での水換えです。

えー、と思いますが水を 頻繁に替えることによりPHの上昇を防ぎ、同じにアンモニアの発生も防ぎます。

良くありがちな事で元気良く、餌は食べるのに大きくならずにやせてしまうなどがありますね。

之はPHが異常に高い時によくなります。めだか屋の地下水はなぜか鉄分が強く、そのせいか分かりませんがPHは1週間もすれば異常に高くなります。

と言う事は水を替えるしかないので暑くても頑張っておりますよ 結果と言いますとメダカさんは何時も元気

活発に泳ぎ回り、餌も良く食べて丸々と早い成長で、稚魚から大きくなるまでの生存率も非常に良くなりました。

元気なメダカに育っと早く色も揚がってきましたね。(ある程度大きい者は色揚げの餌を与えるせいかな?)

 

変り者メダカもそれなりに綺麗に育ってますよ。明日のメダカもお楽しみに。

217 220

239 242

262 269

俺のあたまポチとクリックしてよ。