こんにちは、森です。

本日は店舗敷地内のレイアウト変更を行っております。
主に外に置いてある金魚の水槽を移動させてスペースを確保したり、見やすいように配置換えしたりしてます。

大型の水槽のため水を抜かないと移動できません。(まぁ小型の水槽でも水を抜かないと移動は難しいですが・・・)
水を抜くついでに底砂の掃除もしようということになりましたが、掃除用具が見当たらない。
そんな時、首藤店長が「道具がないなら作ればいいだろう」と言い出し、材料を集めて来いと指示してきました。

言われるがまま店内を探して材料をかき集めて来ました。
必要な道具は↓です。
1.500mlのペットボトル(材質は硬めの方がよい)
2.13Aの塩ビパイプ10センチ
3.13×16のソケット 1コ
4.ホース

そして作成手順は↓です。
1.500mlペットボトルの底を切り落とす
2.ペットボトルの飲み口と16×13のソケットを接続(入らない場合はカッター等で少し削る)
はめ込む部分をバーナーかコンロで軟らかくしてはめ込む
3.塩ビパイプにホースを接続

↓こんな感じです。ペットボトルの飲み口に直接ホースをつなげてもいいのですが、これだとすぐにはずれてしまいます。塩ビパイプでの補強があると強度が全然違います。
012 013

あとはペットボトルを水槽に突っ込み、何度か水を汲みこんでホオスに水を通してサイフォンの原理を利用して水抜きをしてあげれば↓このようになります。
008 010

底砂ごとペットボトルに吸い上げられるので、ホースを絞り水量を調節してあげると軽いフン等の汚れはそのまま排水され、底砂等重いものは下に落ちていきます。
まさに自作のプロホース!水量調整に少しだけコツがいりますがすぐに慣れますよ。

使ってみた感想としては市販のプロホースよりも吸い込み口が広く、パワーもあるためかなり使いやすいです。
作り方も簡単な上に、材料費もかなり安く経済的にもやさしいですね。

ただ材料に使うペットボトルは相当硬いものがいいです。いろ○すのような軟らかいものを使用すると水圧ですぐにつぶれてしまいます・・・
みなさんも是非お試しあれ!

俺のあたまポチとクリックしてよ。


にほんブログ村

↓のQRコードからめだか屋アプリをインストールすることができます。

^C7AE3F588B63FD2AD2D06C64FF01D3DEA9BE0895EAFD02F955^pimgpsh_thumbnail_win_distr