こんにちは、森です。

昨日ふと気づいたのですが、普通にセミが鳴いてますね。
あまりにもナチュラルに鳴いていたので全然気づきませんでした・・・

毎日天気予報で熱中症注意報が出ていますが、この暑さだとそれも納得です。
みんな汗だくで作業をしているため本当に倒れる人が出てくるのでは?と心配になってしまいます。
週末から雨が続くようですが、着替えを持ってきて濡れながらやった方が作業が捗るかもしれませんね。

そんな人間の苦労を知らず、メダカはグングン成長しています。
昨日、孵化してから3週間程たったというケースの中を見たのですが、すでに2センチに届く程に大きくなっていました。
稚魚ケースの中にも明らかに大きさが1回り違うメダカがいたりと、早いものはドンドン大きくなっていきます。

成長が早いのは喜ばしいことなのですが、稚魚ケースの中に大きな個体を入れっぱなしにしていると餌を独占されたり、最悪稚魚が食べられてしまったりと他のメダカの成長阻害となってしまいます。
そのため首藤店長達は1日中敷地内のケースを確認して選別をしています。その間にも卵を取ったり水換えをしたりと休む暇もありません。
今年の夏は一番暑いということですので、水分補給をしっかりして体調には十分注意してもらいたいものです。

あ、それと昨日「種親ギャラリー」を公開しています。
現在写真の子供を育成中ですので、近日発売できると思います。お楽しみに!!

↓今日のメダカは「白ラメ幹之」です。日の光にあたるとラメが輝いてとても綺麗です。
245 250

俺のあたまポチとクリックしてよ。


にほんブログ村