こんにちは、森です。

連日の猛暑でスタッフ全員瀕死状態です。
日除け対策がもう少し遅かったら外ケースのメダカ達が茹で上がってしまうところでした。
今朝の天気予報でコッチには来ないようですが、台風1号が発生したと言っていたので台風対策も考えておかなければいけませんね。
去年の惨劇を繰り返さないために・・・

さて、昨日楊貴妃の稚魚を入れているケースの中でものすごい個体を見つけました。
それが↓です。
001 005

015 022

稚魚サイズにも関わらず、既に丸々としたダルマ体型に真っ黒なボディ。
これは大きくなったらさぞ立派な蛙になることでしょう。

 

 

 

 

・・・・・・ん?蛙?

オタマジャクシかよ!!
何で楊貴妃のケースに黒個体がいるのかと思ったらそういうことか!

どこからか進入した蛙がケース内に卵を産んでいったようです。
このままでは大きくなったオタマジャクシに稚魚が食べられてしまうので、ケースからオタマジャクシを排除。
数が多いので捕まえるのにも一苦労です。
成長を見守るため数匹だけ空きケースに入れ、残りは自然へと返してあげました。

他のケースにも蛙の卵があるかもしれないので注意しておかないといけませんね。

俺のあたまポチとクリックしてよ。


にほんブログ村