こんにちは、森です。

昨日とうって変わって今日は超晴天!既に暑くて死にそうです。

さて、今月頭から飼育を開始したミジンコですが順調に増えているもののめだか屋全体の餌として使用するにはまだまだ数が足りません。
ということで、昨日シンさんに電話をしてミジンコを持ってきてもらいました。

持って来てもらった入れ物は大量のミジンコで赤く染まりっており非常に不気味です・・・
↓は半分くらいをケースに移動させて撮った写真です。ミジンコってこんなに赤かったっけ?
IMG_20160530_094037

とりあえず持って来てもらったミジンコは全てハウス内の稚魚たちが入ったケースへと投入しました。
大きなミジンコはさすがに食べれませんが、ケース内で繁殖した小さなミジンコを稚魚達が食べ、大きくなっていくごとに大きなミジンコも食べられるようになっていきます。
栄養価も高いのでたくさん食べて早く大きくなってもらいたいものです。

↓ミジンコと稚魚の混泳。ミジンコの方が稚魚の口よりちょっと大きいかな・・・? でも数日もすれば大きなミジンコも食べられるくらいになります。
IMG_20160530_094046

ミジンコ先生のシンさんに増殖方法なども聞いて勉強したので、稚魚が大きくなる頃にはめだか屋で増やしているミジンコも爆増していることでしょう。
1つ気になっているのは、今日はミジンコを持ってきてくれるだけのはずだったシンさんが普通に仕事の手伝いをしている(やらされている?)ことですかね・・・
いや、きっと善意のお手伝いでしょう!

俺のあたまポチとクリックしてよ。


にほんブログ村