こんにちは、森です。

朝寒かったり、昼暑かったりと対処に困る気温が続いておりますがメダカ達は元気に産卵をしてくれています。
が、この前から一部区画のメダカのみ妙に卵の産みが悪い場所があります。

原因が分からないので取り合えずPhを測ってみると、その区画のみ9.5と異常に高くなっていました。
めだか屋の使っている地下水が通常7.5くらいなのでかなり上がっていますね。
※Ph(ペーハー)とは、ざっくり説明すると水の性質を調べる時に使用する単位です。数値が低い程「酸性」となりPh7くらいが「中性」、数値が高くなると「アルカリ性」となります。

いつもならPhの高い水槽にはソイルを入れて様子を見るのですが、今回は緊急事態につきホームセンターなどで売られている「赤玉土」を使用します。
その威力はすさまじく、なんと9.5もあった数値が2時間程で7.2まで下がりました。
一旦これで様子を見て、まだ産卵しないようであれば他の原因を探っていきたいと思います。

↓こちらは順調に卵を産んでくれている「紅白」です。このレベルの子がたくさん増えるといいなぁ~。
624 631

748 723

俺のあたまポチとクリックしてよ。


にほんブログ村